人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

素敵な時間

素敵な時間_f0126896_21101496.jpg

入梅はマチガイでしたと気象庁さんがおっしゃっていました。
この天気を見ると む~ん そうでしょう

いつものお山のツーリングコース
この木 けっこうお気に入り
路肩にしっかり根をはって、夏空のお日様を精一杯浴びています。
素敵な時間_f0126896_2114052.jpg

いつもの神社で一休み
ここだけ時間が止まっているようです
そこのお神楽舞台の板壁で見つけた落書き
観光地によくある中高生が書いた安易なものとは違います
ちょっと絵心のある人が、さらりと書いたものでしょう
墨で書かれていました。横にはこれまた墨で大正4年の落書きが
素敵な時間_f0126896_21224023.jpg

時間が止まって見えました
大正の時代にお神楽の舞台で墨の落書きをした人
平成の時代にそれをデジカメで写している私
そしてそこには素敵な時間がながれていました。
Commented by tutti- at 2007-06-25 12:56 x
粋な落書きですよね。ちまたにあふれる非常識な落書きとは違ってほほえましい気さえしますね。
Commented by 桶屋 at 2007-06-25 22:15 x
餓鬼の頃、古い神社に素人による絵馬が描かれていたのを思い出しました。なんか匂いまで伝わってきますヨ。昔の方は今のように娯楽が溢れてませんし、横丁の親父が水墨画の物まねとかやるんですよね。
Commented by hayatedani at 2007-06-27 00:14
tuttiさん
本当ですね。
何かほほえましい
古九谷の皿の裏に書いてあった
人物の落書きをTVで見たことがありますが
雰囲気が似ています

桶屋さん
匂いまで伝わってくる…
そうそう その気持ちわかります
この落書きを書いた人の姿まで見えてきそうですね
by hayatedani | 2007-06-23 21:25 | 風景・建物 | Trackback | Comments(3)