人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

擂鉢のその後

擂鉢のその後_f0126896_18453651.jpg

年度末は仕事が忙しいので、陶芸教室はお休みします
でも四月末には春の登り窯が控えているので、
なんとか今作っている唐津の向付けの目処を立てたいと思い
祭日の今日、高台の削りにいってきました

そんで 出来上がっていたのが擂鉢くんでした
いや~な予感はしたのですが
あがりが今ひとつでしたぁ ざんねん!!

胴の部分の窓絵は狙いどおりうまく出たのですが
縁の部分の窓絵が見事につぶれてしまいました
この部分は飴釉を筆塗りした部分で、釉薬の厚さにムラが
でてしまいました。
口縁の窓絵はこの器の見所だったので、これが潰れたのは
けっこうなショックです
あのときこうすれば!反省することがいっぱいです。

でもでも
never give up !!

擂鉢のその後_f0126896_2218431.jpg
Commented by たか at 2007-03-22 01:41 x
釉薬は本当に難しいですね。
先週は厚くかけすぎて洗っちゃいました。

そう、ネバーギブアップです。
Commented by hayatedani at 2007-03-22 22:01
ふで塗りがだめなんです 釉薬は
出来あがって解るこの悲しさ…
なんとか上絵でならないか、思案中です
Commented by tutti- at 2007-03-26 12:55 x
こちらの写真のほうが明るいですかね?
縁の窓絵は残念でしたが、胴のほうはいい感じですね。
釉薬難しいですよね。計算通りに行かないのが面白い所でもありますけど、、、
by hayatedani | 2007-03-21 19:26 | 陶芸 | Trackback | Comments(3)