人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

陶芸とオートバイと万引き家族

陶芸とオートバイと万引き家族_f0126896_20414012.jpg

知らない間に梅雨が明けて夏が来たようで
土曜日は朝から真っ青な空の下
オートバイに乗ってひと回りしてきました

中央高速に乗って大月まで と思っていたのですが
八王子ICの混雑状況の掲示板には八王子ー高尾間渋滞10キロの表示
仕方なく20号線の下道で相模湖ICまで
相模湖から大月まで高速に乗って山に入り、秋山方面へ

陶芸とオートバイと万引き家族_f0126896_2042247.jpg

しばらくバイクに乗っていないと、運転感覚が戻るまでちょっと危ない
車のわきをすり抜けていた時、ガソリンスタンドに入ろうと左折してきた車に
寸前まで気づかないでヒヤッとしたり
山道の下りコーナーで落ちていた小石を踏んだ前輪が、少しズルッと滑ったときに
こけそうになって冷や汗かいたり

それでも夏の日射しのハイコントラストに光り輝く緑の山並みのなか
w650に乗って走っているときは、至福のひとときでした

家に帰ってきてから、前から奥様と約束していた「万引き家族」を見に出かけました
陶芸とオートバイと万引き家族_f0126896_20421671.jpg

言わずと知れたカンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞した作品
我家では「海街ダイアリー」で是枝作品のファンになりましたが
今回の作品も、かなりの期待度大でした

おばあちゃんの年金目当てで集まった家族5人
生活費の足しに万引きを繰り返して生活している

テーマは違うが、海街ダイアリーと共通したテーマは家族のあり方なんだと思いました
誰の子供かとか、本当の親は誰なのかとか
そんなところを越えた家族のつながりが描かれています

カンヌ国際映画祭の審査委員長ケイト・ブランシェットが絶賛した
安藤サクラの泣き方も見どころの一つ
この場面、セリフはその場で監督から伝えられた設定だったとか
安藤サクラ 恐るべしです


日曜日は陶芸教室
陶芸とオートバイと万引き家族_f0126896_20422847.jpg

少し大きめの片口を創っています


陶芸とオートバイと万引き家族_f0126896_20423884.jpg

食器として使う前提で、土は半磁器土で創りました
二つありますので、それぞれ違う意匠にしようと思っています
今日は口をつけて素焼きをお願いしました

使う前提と書きましたが、口を付けるとスタッキング出来ないので
多分使わないだろうなぁって思います
でもカッコ良い器は使い勝手が悪い!
こんな自己満足のお手製の器が、我が家ではゴロゴロしています
陶芸とオートバイと万引き家族_f0126896_20425047.jpg

Commented by at 2018-07-08 17:39 x
相変わらず大忙しというか、充実した週末ですね。高速ってバイクも渋滞関係あるんですか?すり抜けは危ないからしないということですかね(!)
万引き家族は私も見たいと思っていました。
〇校生の頃、私もスーパーで捕まったことがありました(恥)
Commented by hayatedani at 2018-07-08 22:11
※さん こんばんは
渋滞した高速にバイクで走るときには
基本的には車の真ん中をゆっくり走りますが
けっこう気を使います。
側道はおまわりさんに怒られますから走りません
真ん中をゆっくり走るなら、お金払って高速に乗る
意味ありませんよね
by hayatedani | 2018-07-01 22:06 | 映画 | Trackback | Comments(2)