<< 器の設え 染付霊芝草花文蓋茶碗 >>

少し季節外れですが

f0126896_19215273.jpg

Chopstick rest of cherry-blossom I made
Hiroyuki Yaginuma 2017

f0126896_1922964.jpg

桜の花びらを模した、箸置きを創りました
少し季節外れですけれど

このように散らばっていると、何の形か解らないでしょうが
こうしたら解りやすい
f0126896_19222444.jpg




余った磁器土を使って、手びねりで創りました

f0126896_19223851.jpg

普通に釉薬に浸すと、のっぺりとした焼き上がりになると思い
素焼きし後に、ピンク色の釉薬を霧吹きでかけました

これで表面に陰影が感じられるはず
f0126896_19225121.jpg

表面の釉薬が荒れているのがわかるかな?


f0126896_1923416.jpg

焼き上がりはこのような感じです
3セット+2枚の17枚創りました
この後桐箱を調達して、箱書きをしようと思います

f0126896_19232069.jpg

ワンセットはプレゼント用です
少し季節外れですけれど
喜んでくれるでしょうか

f0126896_19233527.jpg

[PR]
by hayatedani | 2017-06-18 20:25 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/27905209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2017-06-18 20:43 x
これは芸が細かいというか、手先の器用さがモロに出そうです。緑もあると葉のようですね。しかし皿さん、目が良くないと作るのが難しい気もしますですよ。
Commented by hayatedani at 2017-06-19 20:59
※さん こんばんは
これは箸置きですから、それほど小さいものでは
ありません
でも同じ大きさに揃えるのは、ちょっと難しい
奥様が喜びそうなデザインでしょ
<< 器の設え 染付霊芝草花文蓋茶碗 >>