<< 春のうららの千住界隈 楽器模様の古伊万里 >>

Crossover7にツイーター

f0126896_19255428.jpg

Crossover7が納車されて2か月ほど経ちました
車の性能自体は大満足で、燃費がそれほど良くない(街中で8㌔/ℓ)点を除けば
特に不満はありません
それどころか、乗るたびに「良い車」を実感しています

乗り心地の良さ(滑るように走ります)
Boxerエンジンの独特な存在感
リニアトラッキングと呼ばれるCVTのミッションも、世間の評判ほど悪くなく
走り出しの加速感はAWDの四輪駆動とも相まって、なかなか好印象です
なによりタン色の内装がすっかり気に入ってしまった

走りに関しては問題ないのですが
ユーティリティについては少々不満がありました

f0126896_19261244.jpg


その一つがオーディオの音質
カロツェリアの楽ナビを付けているのですが
純正の4スピーカーからの音が今一つ気に入らない
フロントドアの下に付いているスピーカーは、助手席に人が座ると
音が籠り、特に音量を下げて音楽を流していると
中高音があまりに足りない

当初は純正スピーカーをオプションの性能の良いものに替えようかとも思ったのですが
そもそも元はアナログ録音の70年代ポップスやらビートルズなどしか聞かないのに
高いお金を出すのも気が乗らない
そんなときにオプションカタログを見ていて目に留まったのが 「ツィーター」

Crossover7のオプションツィータは、ドアミラーの取り付部の三角部分にに付けられるので
パッセンジャーシートに人が座っても、音が遮断されることはありません
何より足りなかった中高音がこれで解消されるはずと、さっそくディーラーで取り付けてきました
はたして 気に入らなかった音質はほぼ満足出来るようなものになり
音量を絞って聞く音楽も、ボーカルの声もしっかり聞こえるようになりました
リーズナブルな費用で6スピーカーに 大満足です

それと、もう一つ気に入らないところが
f0126896_19262751.jpg

今どき新車で、ハンドル部分にオーディオのリモートスイッチが無い車なんて想像できないが
Crossover7にはそれがありません
Crossover7のもとになったエクシーガにはそのスイッチがあるのに、この車にはない
ハンドルの形状や、インパネの形など、ほぼエクシーガと変わらない造形なのに
オプションですらリモートスイッチが無い

それでは、エクシーガのリモートスイッチを付けられないかと、ディーラーに相談しても
Crossover7には設定がないので、装着の作業は出来ないと、なんだか納得できない返答で
仮に装着できても、工賃込みで数万円もかかるなら、あえてつける意味もないかなと

カロッツェリアの楽ナビには、AV及びNAVI兼用のリモートコマンダーが付属しているのですが
こんなもの手に持っていちいち操作していられない
ハンドルにタイバンドでくっつけることも考えたのですが、かさばるコマンダーを付けたら
操作性が悪くなってしょうがない
ネットで情報を検索してみると、こんなものを使っている人がいた

f0126896_19263989.jpg

100均ショップ(セリア)で売っているスマホホルダー
大きさはリモートコマンダーにピッタリで、台座の部分は両面テープで固定
シフトレバーの手前に張り付けて使ってみると、走行中でも左手で楽に操作できます
なにより100円で不満が解消できることが嬉しい

こんな感じで、Crossover7も自分に馴染んできています
走行距離はまだ1500キロ
これからますます調子が上がるはず!
[PR]
by hayatedani | 2017-01-15 20:58 | オートバイ・自転車・クルマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/27449014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 春のうららの千住界隈 楽器模様の古伊万里 >>