<< 真夏に伊万里を買う!撫子模様の蓋茶碗 オートバイのグローブは >>

今日は陶印の印材作り

f0126896_20404612.jpg

暑いので 陶芸作品、次は何を創ろうかというモチベーションが上がらない
こんな時には、地味な仕事に限ります
今日は陶印の印材作りをしました

f0126896_2041395.jpg

土は磁器土
たまには、もっとざっくりした土を使ってみようかとも思うのですが
印材を作っている時には、それがどんな作品になるかなんて考えていない状態なんで
いつものように白い磁器土ならいかようにも応用が効く気がして

f0126896_2041159.jpg

陶芸教室で印材を作っていると必ず聞かれる
「これ なんですか?」
ペーパーウエイトや箸置きかなにかと思う人が多い
篆刻の陶印を正確に説明することは難しい
だから簡単に 陶器のハンコです  って答える

f0126896_20412949.jpg

興味の無い人は ここで会話は終了
少し興味のある人は「すごいですねぇ」とか言ってもらえるが
それ以上は相手も聞きようがないんでしょうね

磁器土で整形した陶印を素焼きに出しました
これから焼き上がった素焼きの印材を、時間をかけて一つ一つ作品として創り上げていきます
これ全部完成するのに2~3年はかかるでしょうか
お楽しみは少しずつ

f0126896_20414215.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-08-07 21:48 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/25567201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 真夏に伊万里を買う!撫子模様の蓋茶碗 オートバイのグローブは >>