人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

Botanical Life in Spring

Botanical Life in Spring_f0126896_22122842.jpg

First Of May
若葉の季節は花の季節でもあります
自転車で近所の花屋に出かけたら 
まぁ たくさんの人が初夏の花を探しにきていました

我家の小さな庭にも花の季節がやってきました

Botanical Life in Spring_f0126896_2213648.jpg

山紫陽花の花が咲き始めました
梅雨時に咲く大きな紫陽花の花も良いですが
この山紫陽花の清楚で可憐な華も素敵です

Botanical Life in Spring_f0126896_22133077.jpg


我家の花は基本的には昨年花を咲かせて、プランターや鉢で越冬したもの
このミックスカラーの花も もう三年同じ鉢に植わっています
年ごとに花の数は少なくなっているのですが、水を与えるだけで
今年も咲き始めてくれました
少し液体肥料でもあげようか
名前は… 忘れました


Botanical Life in Spring_f0126896_22134436.jpg

昨年の年末に買ったシクラメン
花が終わって、日光不足で葉が枯れ始めたので屋外に出していました
こちらも肥料なんてあげていませんが、この季節に満開となって、ちょっとびっくり
シクラメンの開花って冬じゃぁなかったの?

Botanical Life in Spring_f0126896_22135820.jpg


この黄色い花(すいません 花の名前ってあまり覚えていないんです)も越冬組
冬の間は、ほとんど葉は枯れているような状態でしたが、春になって新しい青葉が出てきて
いま、まさに満開


Botanical Life in Spring_f0126896_22141292.jpg

庭に植えているラベンダーも、冬の間は枯れているような状態でしたが
新しい葉がどんどん出てきて、今日あたりからブルーの綺麗な花が咲き始めました
顔を寄せると、ラベンダーの清々しい香りがします
でも ラベンダーの花に顔を寄せているオヤジの姿は、人には見せられません

ラベンダーの「ブルー」は優しい青色ですね
様々な青色が混在していて、天然呉須を使った染付の色合いにも似ています
こんな可憐な花も 梅雨が始まるまでのお楽しみ
それまで我が家の庭を彩ってくれます

Botanical Life in Spring_f0126896_22142680.jpg

Commented by のり at 2016-05-16 03:52 x
ラベンダーをベランダーと読み間違えかけました(笑)
近所の花屋で母の日キャンペーンでガーベラを一輪頂いたら、4〜5日位持ちました。贈る人いない…私がママだよと突っ込みました(笑)
一輪挿し作ろうと言う旦那に…花束買わないでしょと思ってしまいました。
Commented by hayatedani at 2016-05-17 22:50
のりさん こんばんは
旦那さん 一輪挿しを作ってくれるなんて
優しいじゃないですか
きっと完成の暁には 花束と一緒にプレゼントされますよ
by hayatedani | 2016-05-15 23:13 | Botanical | Trackback | Comments(2)