人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

それで 登り窯で焼成した作品はどうだったのよ

それで 登り窯で焼成した作品はどうだったのよ_f0126896_2183144.jpg

それで 登り窯で焼成した作品の出来はどうだったのか?

それで 登り窯で焼成した作品はどうだったのよ_f0126896_2184081.jpg

今回も備前の土を使ってぐい呑みを5客焼いてもらいました

登り窯の薪の炎で焼成された備前の土は こんな見事なぐい呑みになりました


それで 登り窯で焼成した作品はどうだったのよ_f0126896_218512.jpg


繊細でダイナミックな発色は薪窯ならではのもの
電気窯ではこのような焼き締めの発色は絶対出来ません

それで 登り窯で焼成した作品はどうだったのよ_f0126896_219216.jpg


備前の茶褐色とゴールドの色味、高台部分のグレーは還元炎で発色しました
同じ場所に置かれて焼成されたのですが、薪の炎は変幻自在
器一つ一つに異なる景色を設えます

それで 登り窯で焼成した作品はどうだったのよ_f0126896_2191048.jpg

器の下には小さく秋草を彫り込みました
還元炎のグレーに見え隠れする秋草が良いアクセントになりました


それで 登り窯で焼成した作品はどうだったのよ_f0126896_2191881.jpg

三色にわかれた景色が素晴らしい
使っていくうちに 良い塩梅にぐい呑みが育っていくような そんな器

それで 登り窯で焼成した作品はどうだったのよ_f0126896_2192622.jpg

これから、それぞれの器のサイズに合わせて桐箱を設えます
箱書きを書いて 篆刻で創った落款印を押して出来上がり
器に創った私の魂を入れ込みます

それで 登り窯で焼成した作品はどうだったのよ_f0126896_219334.jpg
それで 登り窯で焼成した作品はどうだったのよ_f0126896_2193962.jpg

Commented by のり at 2016-05-02 03:03 x
ぐい呑み、誰かに贈るのですか?お酒がさらに進む景色でしょうか(笑)
昨日、早起きして富士サファリパークへ行きました。皿山さんのブログを見なかったら行かなかったと思います。ウォーキングサファリで想像以上に歩いた息子を見られて良かったです。
Commented by hayatedani at 2016-05-02 20:16
のりさん こんばんは
そうですか 富士サファリ 行かれましたか
お子さん 大興奮だったのではないですか?
家の孫も だいぶ解ってきたので、もう一度出かけたいなと
思っています
ぐい呑み 出来が良いので差し上げる方を厳選するつもりです
Commented by tutti at 2016-05-04 19:44 x
ぐい飲み、素敵ですね。炎がいい感じに器に景色をつけてます。
プレゼントするのは勿体無いくらいですが、頂いた方は喜んでくれると思います。
Commented by hayatedani at 2016-05-05 22:14
tutti-さん こんばんは
このぐい呑み 私としてはとても好みの景色なのですが
一般受けはちょっと難しいかなって思っています
だからこそ、プレゼントするかたは厳選させていただこうと
思っています。
あまり器好きでない方には、もったいない
なんて思っています
by hayatedani | 2016-05-01 21:37 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)