人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

自転車日和(BS CHEROのサドル交換)

自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17424417.jpg

からりと晴れた土曜日
今日は美術館に行こうと決めていた
それも自転車で

自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17425352.jpg

自宅から自転車で行ける距離にある美術館の企画展をチェックして
決めたのは東京富士美術館です

自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_1743333.jpg

「ときをかける器ロマン展」です
また器かとお思いでしょうが
まぁ東洋西洋問わず
古代からの有名な器を集めてみました的な企画展です

ここの美術館は一番おエライ方の趣向が繁栄されているのか
西洋絵画に力を入れているような収集品の数々
今回のような企画展はあまり人気が無いようで
朝の10時半に入館したのですが ガラガラでした

自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_1743272.jpg

ご存知 乾山先生の四方皿

展示品のなかには写真撮影OKのものもあり
この写真は決して隠し撮りではありません

自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17434398.jpg

ガレのガラス製花瓶なんかも
ジャポニズムの衣装を纏っています
素敵ですね

あまり心に残った企画展ではなかった かな
サントリー美術館からの借り物の鍋島や魯山人なんかも展示されていましたが
これらは撮影禁止
何か著作権の問題でもあるのか


帰ってきてからBRIDGESTONE CHERO20 クエロ(以下BS)の整備を行いました
クエロはフレームの形などはなかなかのデザインだと思うのですが(なんと2013年のグッドデザイン賞)
なんか日本のメーカーの商品らしく、細かいところにセンスが無い
クエロという名前もどうなんでしょう

自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17435570.jpg


例えばこのサドル
合皮製でこの値段の自転車ですと
これくらいがギリですよと言わんばかりの品

自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17441321.jpg


これをまず交換しようと思います
用意したのはこちら
自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17442887.jpg


イギリスのBROOKSの皮製サドルです
自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17443785.jpg
自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17445121.jpg

飴色に輝く丈夫で美しい皮サドル
このB17というモデルは1890年から熟練の職人によって作り続けられています
自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_1745517.jpg
自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17451527.jpg




この手の小径ホイール自転車の定番です
専用の皮クリームも買いました
こういう小物に男は弱い
自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17452622.jpg


BSに取り付けました
印象が変わりますね
やっぱりBROOKS
自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17453882.jpg


そしてこちらはセンタースタンド
BSにはスタンドがついていません
オンロードバイクにはみなさんスタンドをつけてはいないのですが
BSはスピードを求める自転車ではないので
スタンドは必須です
自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_1745509.jpg
自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17455976.jpg

フレームに挟み込んで装着します
フレームに傷がつかないように、ゴムを敷いて絞めこみましたが
かなりのトルクで絞めないとスタンドが動いてしまうので
結局少しフレームに傷がついてしまいました

自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17461388.jpg

さっそく試運転に外に持ち出しました
秋晴れの中 なかなか快調です

自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17463897.jpg

スタンドは開くと「ハ」の字になります
自転車を正立に支えます

自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17472628.jpg
自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17474463.jpg
自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17481110.jpg
自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17482057.jpg


最近、近場なら車でなくて自転車に乗っていきたいと思うようになりました
会社の自転車仲間とのツーリングの影響が大きいようです
体にもよさそうだし、これから天気が良ければ自転車かな!

自転車日和(BS CHEROのサドル交換)_f0126896_17482967.jpg

Commented by at 2015-10-04 12:00 x
皿さん、自転車は本格的ですね。というか、体力ありますね~!!おいくつになられましたっけ??
Commented by hayatedani at 2015-10-05 00:26
※さん こんばんは
自転車 ちっとも本格的では無くて
カッコ重視です
でも小径ホイールの自転車は面白いですね
ハンドルのクイックさが危ないようで面白い



by hayatedani | 2015-10-03 18:36 | 未分類 | Trackback | Comments(2)