<< 8月2日の暑い日曜日 Good morning‥… >>

In Door派 ですが‥

f0126896_20444256.jpg


今日は久しぶりに有給休暇をいただきました
この猛暑日に 何をするでもなく
平日に朝寝坊できる ささやかな幸せを感じつつ
穏やかに午前の時間が過ぎていきました


f0126896_2045548.jpg


好きな音楽を流しながら 好きな本を読んで
うつらうつらで ゆっくりと時が流れていく
だぁれもいない部屋の中
男には一人になる時間が必要なんです

f0126896_2045294.jpg


午後は篆刻
印材を刻りました
撰文は「気象萬千」(さまざまに変化する素晴らしい風光)

陶印と違って 石の印材に文字を刻ります
大きさは6cm×6cm
印面を黒く塗って 文字を逆文字で赤字で描いています
その赤い字を印刀で刻ります

書いてある赤字を刻ればいいんだよって
篆刻の先生は言うのですが
固い石材に印刀で手作業で刻るのは、なかなか大変です

f0126896_20454594.jpg


陶芸の轆轤引きも集中しないと上手くいきませんが
印刀で石の印材を刻るにも集中力が大事
それも短時間で終わる轆轤と違い しっかり2時間集中を切らさずに作業しなければなりません
中途半端な作業をしていると、印刀で怪我をする可能性もあります
f0126896_2046946.jpg


2時間の集中作業の結果がこれ
朱をさして押印してみなければ、その出来は解りませんが
でも、今日はこれくらいで終了
集中力も握力も使い果たしました

お休みに何疲れることやってんだって 思われる方
私もそう思いますが……
f0126896_20463263.jpg

[PR]
by hayatedani | 2015-07-29 22:01 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/24301057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 8月2日の暑い日曜日 Good morning‥… >>