人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

登り窯で焼きました

登り窯で焼きました_f0126896_19362257.jpg

春の登り窯焼成の作品をお披露目
以前の記事はこちら
春の登り窯焼成!窯出し

今回は志野土で抹茶茶碗を創りました
志野の白い土に黒化粧土を塗りこみ
一部 地の色を残して富士のお山を表現しました

釉薬は飴釉を全体にかけ
富士山の部分の釉薬を手で少し剥がしました

登り窯では焼成の際に 富士の部分を登り窯の炎が当たる方向に向けて置かれた結果
美味い具合に灰が自然釉となって流れました
なかなか良い景色です

登り窯で焼きました_f0126896_19372167.jpg


裏の部分はこんな感じ
裏側ですのでは灰が直接当たらず 表の景色とは趣が違います

登り窯で焼きました_f0126896_19373383.jpg

高台の部分です
赤と茶と白のグラデーション 綺麗な窯変をおこしています
このような風情は直接火で焼成する 登り窯でなければ表現出来ません

登り窯で焼きました_f0126896_1938473.jpg


こちらの抹茶茶碗も登り窯で焼成しました
しかし 他の作品の後ろに置かれたため
灰が直接当たることが無く
富士のお山も白いまま
使い込むうちに、こちらも風情が出てくるのでしょうか

もっとも この器でお抹茶をいただくことって
これから何回あるのか疑問ですが

登り窯で焼きました_f0126896_19382245.jpg
登り窯で焼きました_f0126896_19383892.jpg

二つ並べると違いが良くわかる
同じように創って 同じ窯にいれても
これだけの違いが出るんです 奥が深い!
登り窯で焼きました_f0126896_19385115.jpg



こちらは、たたらで創った6寸皿
志野土に鉄絵で紅葉を描きました
紅志野釉をかけて 登り窯に入れました
登り窯で焼きました_f0126896_1939477.jpg


表面に灰が降った後が見えますか?
この煎餅のような土味の焼き上がりが 登り窯の魅力です

登り窯で焼きました_f0126896_19391546.jpg
登り窯で焼きました_f0126896_19392524.jpg
登り窯で焼きました_f0126896_19393776.jpg


今回の登り窯焼成
他の方の作品も ほぼ良い焼き上がりで
皆さんも嬉しそうでした

私も部屋に置いて 一人 悦に入っています
お抹茶を買って 久しぶりに一服 点ててみましょうか
登り窯で焼きました_f0126896_19395514.jpg

Commented by のり at 2015-05-10 21:43 x
お抹茶茶碗、登り窯の良さがよく分かります^_^
煎餅みたいなたたら皿も、是非とも料理を盛ってみたい感じですが…鑑賞のみでしょうか(笑)
蚤の市は混んでいましたが、北欧市もあり楽しかったですよ(≧∇≦)
購入した器は帰宅後調べたら、70年代アラビアのチャイルドシリーズのプレートでした。
もの選びが子供っぽいみたいです^^;
Commented by hayatedani at 2015-05-10 23:43
のりさん こんばんは
東京蚤の市は楽しかったですか?
旦那さんに少し話を聞きましたが
北欧風の器を買われたのですね
ケンちゃんが「西洋かぶれ」という死語を連発していましたが…
私は秋の蚤の市に期待しています

Commented by Dianne Collins at 2015-05-11 08:00 x
These are beautiful wood fired pieces.
I am visiting Japan from this Thursday.
Is there a gallery or shop in Tokyo or Kyoto with your work that I can visit?
Yoroshiku onegai itashimasu.
Commented by tutti at 2015-05-11 12:30 x
炎の加減でずいぶんと色が違ってきますね。
これだから面白いです。
きっとお抹茶のグリーンが映えそう。
Commented by hayatedani at 2015-05-11 20:31
Hello, Dianne
Thank you very much for your comment.
I'm sorry. I go to my ceramics by a hobby.
So there are no exhibited stores.
Please spend a wonderful Japanese holiday.
Commented by hayatedani at 2015-05-11 20:51
tutti-さん こんばんは
やっぱり炎の力ってすごいですね
これで茶道でも嗜んでいたら
もっと器も生きるのですが
Commented by kindfish at 2017-12-09 10:30
佳!
by hayatedani | 2015-05-10 21:16 | 陶芸 | Trackback | Comments(7)