<< Paul Back in To... 萌えたつ春景のなかを >>

「壽比金石」の陶印

f0126896_19373926.jpg


「壽比金石」の陶印が出来上がりました。
前回までの記事はコチラ 陶印の絵付け


f0126896_19375779.jpg
f0126896_1938854.jpg


赤絵で描いた網目模様も わりあい上手く発色しました
小さな四角模様の不揃いさは 集中が続かなかった証拠
詰の甘さがこういうところに出てしまう

f0126896_19383363.jpg
f0126896_19384692.jpg

「壽」という字を描きました
下手な字ですが 「陶印」という雰囲気が出てきましたね

f0126896_19385828.jpg
f0126896_1939823.jpg

中央の花模様も良いインパクトになっています
黒い輪郭線も良く残っていて 繊細な感じがなかなか良し
f0126896_19391840.jpg

[壽比金石 4センチ×4センチ]


そして こちらも焼き上がり!
f0126896_19392894.jpg
f0126896_19393677.jpg

酸化焼成なので 呉須や鉄絵の発色があまり良くないのですが
全体的なモノトーン基調の景色は悪くありません

f0126896_19394426.jpg

土は志野土
志野の土は風情があるのですが 焼き締りが甘くて若干強度が劣ります
皿洗いの時に 角に当てると簡単に欠けが入りそうです
奥さんに委ねるのは、ちょっと躊躇…
f0126896_19395147.jpg

[PR]
by hayatedani | 2015-04-19 20:39 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/23918400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり at 2015-04-20 08:04 x
呉須と鉄絵の皿、北欧風?やっぱり素敵ですね(≧∇≦)
料理も美味しく仕上げますね❗️
旦那もこんな皿を作って欲しいものです。
いやー、割らないから大丈夫(笑)

Commented by hayatedani at 2015-04-20 23:50
のりさん こんばんは
このお皿 会社の女性が結婚するので
料理映えのする食器が欲しいぃ  ていうことで
貰われていくことになりそうです
幸せな人に貰われて めでたしめでたし

<< Paul Back in To... 萌えたつ春景のなかを >>