<< 萌えたつ春景のなかを 絵皿完成! >>

陶印の絵付け

f0126896_19384120.jpg

今月末に予定されている 春の登り窯焼成
作品作りも急ピッチで進行中です

今回は抹茶茶椀2椀と手びねり6寸皿3枚
今日は素焼きがあがっていたので 釉薬をかけました
その前に‥

前月から創っている陶印 「壽比金石」に上絵を描きました
前回の記事はコチラ 壽比金石の陶印を刻った


f0126896_19385542.jpg

今回は赤絵で格子模様を描き 中央に花模様を描きました

この陶印 一辺が4センチほど
これに格子模様を描くのは 当然拡大鏡のお世話にならなくては無理
いつもの篆刻用のルーペを使いながら 面相筆で描きました

f0126896_1939582.jpg


こちらは抹茶茶わんです
土は志野土 白い志野土に部分的に黒化粧土を筆で描き
白いフジヤマを表現しました

f0126896_19391870.jpg

釉薬は飴釉を全体にかけ 白い山の部分の飴釉をティッシュで少し落としました
これでこの部分の白色が際立つはず 

f0126896_19392951.jpg



手びねりの6寸皿には 紅葉模様を鉄絵で描き
紅志野釉を薄くかけて終了
はたして赤く発色するでしょうか
f0126896_19394997.jpg



窯出しは4月の28日です
うまく焼き上がると良いのですが
f0126896_1940621.jpg


話は変わりますが
通っている陶芸教室がTVドラマで使われるそうです
なんと嵐の相葉君主演の月9ドラマ
ようこそ わが家へ

南果歩さん演じる主婦が通う陶芸教室という設定とか
けんぼう窯

明日13日が初回放映
ジャニタレドラマはどうかと思うけど
これは見なくては
[PR]
by hayatedani | 2015-04-12 20:52 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/23893229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり at 2015-04-12 21:03 x
陶印の拡大鏡、何だか皿山さんが熟練の職人に見えそうです(笑)
富士山?楽しみにしてます。
旦那も釉薬かけ失敗したと言いながら、登りに出すそうです(>_<)
月9は録画する予定です。
Commented by hayatedani at 2015-04-12 22:53
のりさん こんばんは
最近細かい仕事をすると 首がこって
頭が痛くなります
やらなきゃよいのに と言われそうですが
わかっちゃあいるけど…… ですかね
登り窯 楽しみですね
Commented by at 2015-04-14 00:17 x
やはり篆刻にはルーペを使っているのですね。最近近くのものがボヤけて見えます。歳をとってもなお細かい作業が出来る人が、心底尊敬出来るようになってしまいました!
Commented by hayatedani at 2015-04-15 21:50
※さん こんばんは
細かい作業はルーペは欠かせません
最近気づいたのですが
時々本屋でBRUTUS等の若い人向けの雑誌を見ると
字のフォントがやけに小さく感じます
もう若くない そう感じてしまいます
<< 萌えたつ春景のなかを 絵皿完成! >>