<< Across the Univ... 懐かしいあの人と >>

ENICAR ROTOR AUTOMATIC

f0126896_1965369.jpg


土星マークのエニカ
ENICAR ROTOR AUTOMATIC 25jewels

時計なんかに興味のない最近の子は
時計は電池で動くものっていうのが常識のよう

先日 親戚の集まりがあった時に
従妹がレディースのロレックスをしていて 最近調子が悪いと言って
しきりに腕を上下に振って 自動巻きのゼンマイを巻くしぐさをしていた時
30代の娘が言うには 「おかあさん それは電池が切れかかっているからよ」っていうのです
従妹が「この時計は自動巻きだから電池は入っていないの」というと
自動巻き? なにそれ?

f0126896_1971895.jpg

とんねるずに高級腕時計を買わされる心配のない我々庶民には
世界の高級ブランド時計が 皆機械式の自動巻き時計だといってもピンとこない
だって 時計は正確な時間が解ればよい道具
なんでわざわざ高いお金を払って 腕を振らなきゃ動かない時計を買わなければならないの?

f0126896_1981429.jpg


でも アナログの中年オヤジには 機械式の時計が持つ小宇宙のような世界観に魅せられる
安サラリーマンの私には 新品のパティックやロレックスを買うことはできないが
その何百分の1のコストで こんな雰囲気のある機械式の自動巻き時計を手に入れることが出来る

60年代のエニカは当時でも高級スイス製時計 というわけではなかったようだが
この こ熟れた三針時計の雰囲気はとっても素敵
リザードの時計ベルトにもマッチしていて 腕にしていても見とれてしまうほど


f0126896_1982534.jpg

エニカ ウルトラソニック 21jewels

f0126896_198395.jpg

こちらのエニカは手巻きのムーブメントです
毎日手で竜頭を回してゼンマイを巻かないと動きません
電池を入れれば動き出す時計ではありませんが これでも50年間生き残ってきました

今どきのクォーツ時計が50年後どれだけ残っているのでしょうか

f0126896_1984790.jpg

エニカの土星マーク
アポロ計画に沸いた60年代の匂いがするデザインですね


f0126896_1985775.jpg

[PR]
by hayatedani | 2014-11-09 20:40 | 時計 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/23256753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり at 2014-11-10 17:13 x
私も手巻きのロレックスを一つ持っていますが、長い間使っていません。旦那も知らないままです(笑)
宝の持ち腐れか、分不相応だったにならないように使いたいけど、出番待ち状態です^^;
Commented by hayatedani at 2014-11-10 21:37
のりさん こんばんは
機械式の時計は。定期的にオーバーホールが必要なのだそうで
ロレックスもその費用は結構な値段になるようですね
機械式の時計と上手くつきあうには、良い時計屋さんを知ることが大切。
どちらにしてもお金がかかります
<< Across the Univ... 懐かしいあの人と >>