<< Rainy skies 撫子の花 >>

布字をおこなう

雨模様の週末
こんな日は部屋に籠って…

f0126896_18474121.jpg


先日 印稿を創った「忘筌蹄 せんていをわする 」先生に添削してもらって 完成させましたが
今日は実際に印材にその字を書き写しました
これを「布字」といいます

上に写っている印稿を 印として刻るために書き写す際には
当然逆字で書きます

篆刻をする人は 印稿を見ながら頭の中で逆さまに書いていきますが
私の場合 最近はスキャナーで取り込んだ画像を反転させて
プリントアウトした画像を見ながら書き写しています
この方法だと とてもイメージし易いのです 

f0126896_18505475.jpg

おこした印稿も 石印材に写すだけでなく
作り置きしている 陶印にも流用しています
右の小さな印材が陶印です

これだと 陶印用に印稿を新たにおこす手間が省けます
今回の意匠は もう頭の中にイメージが
お楽しみはこれからですね
f0126896_1851443.jpg

[PR]
by hayatedani | 2014-06-22 19:18 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/22365980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Rainy skies 撫子の花 >>