<< わたしゃぁ レディースだよ! せんていをわする >>

心華独笑の陶印

f0126896_2035559.jpg


創っていた陶印が完成しました
青磁釉枝垂桜文陶印です 

撰文は 心華独笑

草木が雨露の恵みで花を咲かせるように 無明煩悩の心が仏陀の教えや修行で本然の光を放つ事
一人微笑む 心華独笑は悟りの境地

素焼きの印材に刻りこみました
もちろん逆文字で
f0126896_20352335.jpg


印材は半磁器土
呉須で枝垂れ桜を描きました
f0126896_2035388.jpg


側面は呉須を塗り込んで 指で擦ってぼかしを入れ 渦巻きを卦がきました
f0126896_20355334.jpg


この後 青磁釉をかけて本焼き
花びらには上絵で白を入れてあります
イメージは青磁釉染付枝垂桜文7寸皿です

出来上がりはこんな感じです
f0126896_2036599.jpg
f0126896_20361816.jpg


青磁釉も良く溶けていて 上絵の桜花も綺麗です
f0126896_20362836.jpg


そうそう 部分的に上絵で緑の葉っぱを描いています
よーく見ると 黒で葉脈も
ほとんど見えませんが
f0126896_20364169.jpg
f0126896_20365193.jpg
f0126896_2037242.jpg



6月末の陶芸教室の展示会でお披露目します
f0126896_20372159.jpg


そしてこちらのカップも出来上がり
磁器土に呉須で撫子文を描きました
f0126896_2037327.jpg


釉薬はこちらも青磁釉ですが 通常は還元焼成をして あの翡翠色をだすのですが
こちらは あえて酸化焼成で焼きあげてあります
青磁釉は酸化で焼くと 生成り色の焼き上がりになります
この色に呉須の染付が映えるんではないかと考えました

いかがなもんでしょう
f0126896_2037448.jpg

[PR]
by hayatedani | 2014-06-08 22:43 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/22249012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< わたしゃぁ レディースだよ! せんていをわする >>