人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

登り窯焼成の作品は

登り窯焼成の作品は_f0126896_20591898.jpg


もう春の登り窯の時期なんですね
今回は絵唐津の向付を創っています
5客揃いを作っていると 轆轤の下手さが身に沁みます
前から準備していれば良いのですが、いつもぎりぎりで作っているので
器が少々不揃いでも まぁいいかって
そのまま流しちゃうのがいけないんですね きっと

登り窯焼成の作品は_f0126896_20592985.jpg

それでも今日は 素焼きが上がった器に鉄絵を施しました
5客あるので それぞれに違った絵付けを考えて
その後 釉薬をかけて やっつけ仕事は完了といたしました
こんなんで うまくいくのかなぁって心配になりますが
登り窯の神様が 何とかしてくれるでしょう きっと

こちらは磁器土で作ってあったマグカップ
登り窯には関係ないのですが、こちらは呉須で秋草文を描きました
なかなか繊細な絵付けですが、釉薬を透明釉にするか もっと呉須の発色を抑える釉薬にするか
決めれないで時間切れ 
来週に持ち越しです
登り窯焼成の作品は_f0126896_20593850.jpg


午後は天気が良いので 近場にツーリングです
登り窯焼成の作品は_f0126896_20594837.jpg


この季節 日差しは強いのですが
湿度も低くて快適ですね
オートバイも快調々
登り窯焼成の作品は_f0126896_20595850.jpg
登り窯焼成の作品は_f0126896_210871.jpg
登り窯焼成の作品は_f0126896_2101852.jpg
登り窯焼成の作品は_f0126896_2102766.jpg

清々しい 素敵な午後でした

登り窯焼成の作品は_f0126896_2291355.jpg

by hayatedani | 2014-05-11 22:05 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)