<< 三川内松下唐児遊楽茶碗 染付枝垂桜文7寸皿 開花まで今一歩 >>

Vintage Longines

f0126896_22402997.jpg

Longinesというメーカー名は フランス古語で「花溢れ小川流れる野原」という意味だそうです。
ロゴマークは翼を持つ砂時計。
現在ではスイス製高級時計といえば パティックやロレックスが幅を利かせていますが
ほんの40~50年前の日本では オメガやロンジン等が高級時計の代名詞でした

そのロンジン 1970年代までは自社製の素晴らしいムーブメントを搭載した
機械式腕時計を製造していました

その後 SEIKOが開発したクォーツ時計が世界を席巻し、機械式時計の将来を見誤った
ロンジンの時の経営者は その機械式ムーブメントの製造機器を他社に売り払ってしまったそうです
その後のロンジンは安物のクォーツ時計にうつつをぬかし 大きくブランドイメージを落としました

今のロンジンはオメガと一緒に スウォッチグループの傘下に入り
他社製のムーブメントを使って 機械式時計に回帰してブランドイメージを取り返すべく
新商品を送り出しています
 
当のSEIKOもクォーツ時計で事業規模は拡大しましたが、ロンジンといっしょで
世界の評価は高級時計ではなく 実用時計というレッテルを張られ
今まさにグランドセイコーで機械式時計に回帰し ブランドイメージアップに力を入れています

そんな良き時代のVintage Longines…
f0126896_2240496.jpg

Longines Admiral 5 Star  1970年代

f0126896_2241256.jpg

70年代っぽい ガッシリとしたステンレスケースに収められたムーブメントはCaL 503
回転錘式自動巻機構を備え 手巻き併用で日付変更はリューズを押込んで変更します
ダイヤルは細かなヘアーラインが施され 見る角度によって表情が変わります

f0126896_22415379.jpg


そして こちらはロンジン高級自動巻モデルConquest 1960年代
f0126896_22424492.jpg


コンクエストとは「征服」とか「勝利」という意味
当時のオメガの最高位機種 コンステレーションに対抗したモデルとか
f0126896_2243191.jpg

60年代らしい 柔らかな丸みを帯びたステンレスケース
ムーブメントはCaL 291

f0126896_22431631.jpg

ダイヤルには若干のスポットが出ていますが
カレンダー部にサイクロプス・レンズが付いていて
全体的にやれたビンテージ感はとても素敵です

f0126896_22433132.jpg

興味の無い人が見たら ただの中古の古時計なんでしょうが
この長い時間を経た ステンレスケースとプラスティック風防で創られた機械に
どうしてこんなに心惹かれてしまうのでしょうね
f0126896_2254511.jpg

それは その時計が刻んできたのが ただの時間じゃなくて
それをしていた人の人生 そのものだからなのかもしれません
f0126896_22434267.jpg

[PR]
by hayatedani | 2014-04-19 22:51 | 時計 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/21835994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-04-20 19:46 x
やっぱり何のかんの言っても日本製が精度としては最高なのでしょうね。ただ外国製のものは歴史を感じることができるので味わい深いです。Longinesは80年代にF1のフェラーリのスポンサーをしていましたね、確か。
繁忙期に入りましたが、週1回のドライブは欠かせません。BMW絶好調です。大きな声では言えませんが、あっという間に○○○kmが出ますね♪
Commented by hayatedani at 2014-04-20 22:31
※さん 会社の決算が終わると ※さん達の仕事が忙しくなりますね。
週一のドライブ 良いですね
知り合いに3シリーズを運転させてもらったことがあります
BMWのエンジンは キッチリ中身が詰まったエンジンの回り方という
印象でしたね
※さん 助手席はまだ空席ですか
Commented by at 2014-04-20 23:11 x
3シリーズいいですよね。乗るまでは国産とどこが違うのか眉唾ものと感じていたのですが、乗ってからその違いに納得でした。
助手席は…ディーラーさんしか乗ったことないのです(泣)。
Commented by hayatedani at 2014-04-20 23:35
※さん
そういえば私も20代のころ 2002というBMWに乗っていたのですよ
性能的には比べものになりませんが カッコよさは負けてません
Commented by tutti at 2014-04-21 12:15 x
ブランドの歴史を知ると製品を見る目が変わりますね。有名ブランドだからという理由で買うより愛着がわきます。
Commented by hayatedani at 2014-04-21 23:02
tutti-さん
残念ながら日本製品が一番劣っているのが このブランド力なんでしょうね
製品自体はすごく優れているのに 何故か高級品扱いされない
その結果 薄利多売に甘んじなければならない
腐っても鯛にならないのが日本の工業製品なんでしょうね
<< 三川内松下唐児遊楽茶碗 染付枝垂桜文7寸皿 開花まで今一歩 >>