<< はるがきた さくらがみたい The Art Meseum >>

宮岡麻衣子さんの器

f0126896_2001528.jpg


宮岡麻衣子
東京都青梅市に志村睦彦氏と花月窯築窯
染付、白磁、瑠璃釉など 初期伊万里の雰囲気を持つ器を創る
花月窯

f0126896_2003296.jpg

器好きで陶芸好きな私としては
器屋さんで器を見るのは好きでも めったに作家さんの作品を自ら買うことはありません
見るだけ 自分の作陶の参考にするだけ
でも  前から気になっていた作家さんがいます
それが…
f0126896_2004956.jpg

前からwebでは見ていたのですが
どうしても本物を見てみたい
どこかのお店で展示会でもあったらと思っていました
そしたら町田の器屋さんで

うつわ ももふく

f0126896_201028.jpg
f0126896_2011122.jpg


初めてのお店に出かけるには 道も解らず 電車が無難なんでしょうが
天気も良し
気温も20度を超えて
これはバイク日和かなって思って
やっぱバイクで出かけた

f0126896_2012093.jpg

町田の器のお店 ももふくはバイクで出かけるには ちょっと解りにくかったけど
新作を扱うお店なんですが、入った時に 何故か古道具屋の匂いがして
店の雰囲気は 私の嗜好に ぴったりはまります 
沢山の宮岡さんの器が並んでいましたが
懐と相談しながら、好みの器を探しました

そしてこれを買いました

f0126896_2013168.jpg

染付竹格子文筒茶碗です
古伊万里写しの茶碗

このゆるさがたまらない!
f0126896_2014061.jpg

[PR]
by hayatedani | 2014-03-29 20:50 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/21666982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by w-scarecrow at 2014-03-30 12:52 x
宮岡さんのルリの青の綺麗さに魅せられて鉢を購入したことがあります。
志村さんの前に出ない控えめなうつわも好きです。
疾風谷さんが今の作家さんのうつわを買うのは珍しいですね。
町田の「ももふく」ちょっと分かりにくい場所にありますよね。
Commented by hayatedani at 2014-03-30 13:45
w-scarecrow さん こんにちは
おっしゃるとおり 今の作家さんの器をギャラリーに出かけて行って
購入することって 初めてかもしれません
宮岡さんの作品は 好みの琴線が似ているような気がして
前から気になっていました
瑠璃釉の八寸皿もありましたが 予算の都合で断念
かかしさん ももふく出かけたことがあるのですね
なかなか風情にあるギャラリーですね
Commented by のり at 2014-03-30 22:22 x
青梅に作家さんがいるんですね。初めて知りました。皿山さんの江戸時代の器たちと合いそう。旦那もいつか陶芸のセミプロを目指したいみたいです・・・仕事より情熱があるようです(笑)
Commented by at 2014-03-30 23:05 x
器はシンプルでいいですね。こういう主張がなさそうに見えて(実はある)ってのがいいです。
ちなみに車は、ドラッグストアーの駐車場で、時間が来ると下から上がってくるもの(何て言うのでしょう?)に気付かずに発進したら、ジャッキアップポイントの樹脂製の部品が取れてしまいました…(泣)。
Commented by mother-of-pearl at 2014-03-31 11:38
まさに疾風のように現れて、素敵なひと品を選び、
お帰りになる・・

きっとお店の方も爽やかな風を感じて
いらしたことでしょうね。

かっこいい~!
Commented by hayatedani at 2014-03-31 21:52
のりさん
青梅の作家さんですが、自宅をギャラリーで開放しているわけではないようです。
奥さんは古伊万里写しですが、旦那さんは李朝磁器をリスペクトしているみたい。
力関係はどうなんでしょう
露出度は奥さんが上のような気がします
Commented by hayatedani at 2014-03-31 21:57
※さん
古伊万里の写しの作家さんは何人かいるようなのですが
宮岡さんの器は このシンプルさが良いのです
BMですから 樹脂部品も工賃も高そうですね
Commented by hayatedani at 2014-03-31 22:01
mother-of-pearlさん
私のバイクはナビが付いているわけではないので
地図のコピーを片手に 少し迷いました
ギャラリーの女性オーナーは バイクで器を見に来たオジサンに
少し面食らったかもしれません
もう春ですね バイクの季節です
<< はるがきた さくらがみたい The Art Meseum >>