人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

交際期間は80年

交際期間は80年_f0126896_14171472.jpg

Vintage Dutch Boy & Girl Salt and Pepper shakers by Noritake 1920s
オランダ風衣装をまとった少年と少女のソルト&ペパー
ハンティングを被った少年と頭巾を被った少女をモチーフにしている。
ブルーとオレンジの服を着て 薄緑のズボンとピンクのスカートに白い前掛けをした意匠
交際期間は80年_f0126896_1418614.jpg


1920年代に日本で生まれ、アメリカに渡ったふたりは、もうペアを組んで80年が経ちます
その間 いつも二人でアメリカの家庭で過ごしてきました
お互いを慈しみあって

交際期間は80年_f0126896_1418271.jpg


この時代のNoritake製品の特長は
金属的な光彩を放つラスター彩を使っていることですが
このSalt and Pepperはラスター彩ではなく、普通の絵具で塗色され
透明釉で仕上げられています

交際期間は80年_f0126896_14183865.jpg

ただでさえチープな存在のSalt and Pepperの中で
ラスター彩でない意匠は、ちょっと稚拙な印象を受けますね

女の子の目の描き方も、少し目つきが悪く
ポケットに手を突っ込んでいる姿は ヤンキーぽく見えなくもありません
でも彼女たちはもう80年も一緒に過ごしてきたのです
傷もなく これって奇跡に近い出来事です
すごい!
交際期間は80年_f0126896_14184930.jpg


同時代のオランダ風の衣装を来た女の子の Salt and Pepper
型は若干違うのですが、こちらはラスター彩で塗色されています
交際期間は80年_f0126896_14185764.jpg


どうですか 少し高級感があるでしょう
目の描き方でずいぶん印象が変わってきますね
顔はとっても愛らしい
クールな瞳と真ん丸の瞳

交際期間は80年_f0126896_1419122.jpg

オランダ風少年と少女のソルト&ペパー
二人が目にした80年間
喧噪の20年代の後には世界恐慌や世界大戦がありました
そんな中でも 二人はどこかの家庭の台所でお互いの存在を意識しながら過ごしてきたのでしょう

これからも一緒で…
交際期間は80年_f0126896_14192551.jpg

Commented by at 2014-01-19 20:29 x
少女2人のうち、左の子は不機嫌極まりない表情ですね!ヤンキーみたいです(笑)
Commented by hayatedani at 2014-01-20 21:08
※さん
左の子って顔色も悪いですよね
明らかに手 抜いてますよ この子
でも 明らかに性格が違う二人ですが
案外 仲が良い間柄のような気もします
Commented by 小雪 at 2014-01-21 12:40 x
ご無沙汰しています。小雪です(←分かりますか笑?)
たまにブログ拝見させて頂いていました!
綺麗な写真、文章。陶芸は、ただの趣味なのかと思っていたので、久しぶりに拝見すると、何やら凄いことになっていますね♪♪
素敵です。
Commented by hayatedani at 2014-01-21 20:30
小雪さん お久しぶりです
二人のお子ちゃまは お元気ですか?
下の子は3才くらいですか?
会社は相変わらずですが、趣味の世界はとっても充実しています。
ここから私はどこに行くのか?その先が少し不安です
by hayatedani | 2014-01-19 15:47 | オールドノリタケ | Trackback | Comments(4)