人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

今日のお目立て

今日のお目立て_f0126896_2210594.jpg


さて これは何でしょう?

ちょっと見は 絵画のようでもあり

良く見ると 切り抜きの部分が散見されますが…


いつもの骨董市で買いました

今回はあまりめぼしい物も無く

帰ろうかなぁ って思ったときに見つけました


今日のお目立て_f0126896_22102989.jpg


もうお解りでしょう

これは 着物を染める時に使う型紙ですね

幾度も染料を磨りこめられ ちょっと不思議な色合いになりました

このような色合いにするために、色を磨りこんだ訳ではなく

何度も色を磨りこんだら こんな色合いになった ということ

なんの作為も無く ただ着物を決められたように染め上げるために使われた型紙

作為の無さが創った色彩に すこし感動です

今日のお目立て_f0126896_22104632.jpg


切り抜かれた模様に 裏から千代紙を貼っても面白いかも

この型紙 

一枚百円でした

100円でこれだけ想像をかき立てられるモノ

なかなかありませんよ
Commented by at 2012-06-17 22:48 x
皿さん、これももしかして修復してしまうとかですか?!百円で多いに楽しめそうですね。最近は私も神社やお寺が好きになったりと(というか落ち着けます)、古いものに魅かれますね~。女性も?!
Commented by hayatedani at 2012-06-18 21:31
※さん これ 壊れているわけではないので
修復 というよりは 素材としてどうしようかって感じです
とりあえず 切り抜き部分にいろ紙でも合わせてみようかなって
思っています
上手くいくかなぁ
by hayatedani | 2012-06-17 22:28 | アンティーク・骨董 | Trackback | Comments(2)