<< 今日のお目立て natures in my g... >>

陶印お披露目

f0126896_22311414.jpg

通っている陶芸教室の作品展が今月末にあります 国立けんぼう窯作品展
出展作品をいろいろと考えているのですが

陶印… 一昨年の吉祥寺の吉祥篆刻展で出品したものに一点加えて
新たにお披露目することとしました

陶印を出品するなら、当然印影も一緒にお披露目しないと何にもなりません
今日は 新たに陶印の並び方を考えながら、慎重に押印を行いました

印影はまぁまぁ上手く押せたのですが
印影の下に、撰文を筆で描いたのですが
これがまるでダメ

「白蓮」という少々文字を描くには難しい紙に押印しているので
下手な字が、ますます歪に
まぁ これもまた個性の内ということで(実は、もう一度押印するのがおっくうだった)

f0126896_2232125.jpg


白木のフレームをエイジングして古ッぽくしたケースに入れると
これがまた 何処かの作家さんの作品のようにも見えるから面白い

こういうものは 出したもん勝ということで

月末の作品展でお披露目いたします
[PR]
by hayatedani | 2012-06-10 22:51 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/17641303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-06-10 23:04 x
展示会は国立駅の近くになったんですか?以前は教室と駅の中間ぐらい(?)だった気がしますよ。行けたらいいなぁ…状態です(泣)
さて、茗荷谷は今の事務所が大手町なので、便利なのです。毎日所沢に帰るのが辛くなってきたので引っ越したのです。来月に新大塚に引っ越すんですけどね(汗)。でも決して、「女性」のためではないですぞ、「仕事」のため!です(飲んで帰るためとも言います!)
Commented by hayatedani at 2012-06-10 23:42
※さん 
教室が移転して、駅から5分くらいの場所になりました
前の教室の場所より ずっと近くなりましたよ
若い女性も沢山来ますよ きっと(こういえば※さん来てくれそうですから)
Commented by tutti- at 2012-06-11 12:16 x
全体的にピシッと引き締まっていて。かっこいい感じですよ!
朱の色が目をひきつけますからたくさんの方に見てもらえそうです。
Commented by hayatedani at 2012-06-11 21:14
tutti-さん 有難うございます
ただ展示するだけでなく、ちょっとひと工夫するだけで
作品自体の輝きも違ってきますよね
部屋の片隅で埃をかぶっていた陶印たちも
少し嬉しそうです
Commented by w- scarecrow at 2012-06-12 14:59 x
持ち手の絵付けが皆、可愛らしくていいですね。
「雨」という字と「来」という字、いいな~。
若い女性がいっぱいいるのかぁ~・・・。
Commented by hayatedani at 2012-06-12 23:22
w- scarecrowさん  独身男性は皆「若い女性が」というフレーズに弱いようですね
出かけてみて、昔若い女性だったという落ちでは納得されないでしょうね
「来」という字 人が歩いてくるような形ですね
私は「雲」という字のそのまんまの形が好きです
<< 今日のお目立て natures in my g... >>