人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

お婆ちゃんの花壇

お婆ちゃんの花壇_f0126896_20575486.jpg


定年退職を期に、福島県のいわき市に移り住んだ両親

それから20年間

美しい自然と温泉、温暖な土地に住み続けて、 すっかりいわきの人になっていた

それが、3月11日に…

家の被害は少なかったのですが、インフラの止まった土地で

老夫婦が暮らし続けることは出来なくなりました

お婆ちゃんの花壇_f0126896_211135.jpg


昨年の5月から 愚息の傍でささやかな新所帯をスタートさせた

当初は公共の仮住まい暮らしで、なかなか気もやすまらず

慌ただしい日々を送ってきたのですが

ここにきて、やっと落ち着いた暮らしが戻ってきたようです

お婆ちゃんの花壇_f0126896_2113222.jpg


休みの日には、私のくるまで花を買いに出かけます

小さなアパートの小さな庭に、お婆ちゃんが花壇をつくりました

この花壇を眺めるのが 今のおばあちゃんの楽しみ

いわきを離れるのは辛かったと思いますが

これからは息子の傍で 楽しく安心した人生を送ってほしい

いつまでも長生きして
Commented by w- scarecrow at 2012-04-29 21:34 x
お母さんの小さな楽園ですね。
土に触れて、植物に声をかけ、水をあげて・・・そんなかつての生活のリズムが再び戻ってきたのでしょうね。
朝顔も植えるのでしょうか? 
息子さんの車で花を買いに行く愉しみも増えましたね。 いっぱい楽しんでほしいですね。
Commented by hayatedani at 2012-04-29 22:28
w- scarecrowさん ありがとうございます
この年になると あとどのくらい一緒にいられるのかなんて
考えてしまいます
普通に 穏やかに 楽しく
そして ゆっくりと人生を楽しんでもらいたいと思っています
Commented by uduki-4 at 2012-04-29 23:34
カラフルな花壇ですね!
私も植物が好きなので花をみていると心が落ち着きます。
きれいでかわいい花の世話をしていると声とかかけちゃいます。
愛情を込めて育てると植物は応えてくれるんですよね。
春はお花がいっぱいな花壇。夏はどんなお花を植えるのか楽しみですね!
Commented by hayatedani at 2012-04-30 00:00
tutti-さん
こないだの雨で だいぶ花がダメになったと嘆いていました
でも、いろいろと手をかけて花を育てるのが良いのでしょうね
これからは親父がトマトを育てるというのです
どうなることやら です
by hayatedani | 2012-04-28 21:33 | Botanical | Trackback | Comments(4)