<< パソコンの調子が悪いので 日本民藝館 >>

reborn CITIZEN SUPER DELUXE

f0126896_16193068.jpg


50年代後半のシチズン スーパーデラックスを手に入れた話をBLOGに載せました。同世代のCITIZEN SUPER DELUXE

50代の私と同様 同世代の機械式時計は満身創痍
プラスチック製の風防は細かな傷がたくさん付いているし
ムーブメントときたら 可動してはいますが 精度はいまひとつ
時刻合わせに摩耗したリューズを引いて針を動かすにも かなりの力が要りました

完全に油切れ状態
こんなんで使えるようになるのか不安でしたが

f0126896_16194897.jpg

自分で出来る範囲で風防の傷を取って
時計をオーバーホールに出しました。
f0126896_1620351.jpg

針が文字盤に接触した跡が残っています
三ツ星マークは高級品の証し。このマークのついたものを“スーパー製品”と呼びました。
「スーパーデラックス」はシチズンで三ツ星マークのついた初めての製品
当時の技術の粋を集め 最高の材料を使ってつくられた国産時計とのこと

f0126896_16202028.jpg


オーバーホールから上がってきた時計を見て驚きました
傷だらけのプラスチック風防は、磨きをかけられすっかり綺麗になっています

精度もしっかり出ていて 日差30秒以内に収まっています(こんなこと、いまどきのクオーツなら当たりまえなんでしょうが)
摩耗したリューズも新品に交換され、針も磨きをかけられてピカピカ輝いていました

f0126896_16203741.jpg

文字盤だけは少々くたびれたままですが
これもリダンといって 書き換えることも可能なのです でも

アンティークの時計の面白いところは、車の様に何から何まで新品同様にすることが
必ずしも良いことではないということ
時計にとっては、ある程度の傷や変色が欠点ではなく味わいになる

文字盤を書き換えてしまったら その時計が培ってきた歴史を台無しにしてしまう
少々錆の出てクタビレタ文字盤とプラスチックの丸味を帯びた風防の持つ雰囲気を楽しむことも
アンティークの時計の楽しみの一つなんです

f0126896_16205379.jpg


「良い時計ですから 大事にしてくださいね」
オーバーホールをお願いした時計屋さんが言っていました

ちょっとくたびれているけれど とってもオシャレなこの時計

私の生活の良きアイテムのひとつとして 大事につかってまいります
[PR]
by hayatedani | 2012-03-18 17:25 | 時計 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/17322934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-03-18 20:05 x
おお、いい味出てますね。くたびれ感がたまりません。きっと、いい歳の取り方をしてきたおじさまを好きな女性と同じ感覚なのかもしれませんよ、皿さん。皿さんもおしゃれなおじさんを目指してください!
それにしても日本の時計は昔から優秀だったのですね。TAG HEUERのCARRERAを7年ほど使っていますが、日差は良くないです(泣)。でも愛着があるので気にしてません☆
Commented by hayatedani at 2012-03-18 22:19
※さん
 自動巻きの機械式時計 良いですよね
 手がかかるから愛着が出るんでしょうね
タグホイヤーは7年間オーバーホールしてないのですか?
してないのなら、一度OHをお勧めします。
精度も出て、長くこれからも使えますよ。
Commented by at 2012-03-18 22:36 x
ロンドンから帰ってきたのを機に一度OHに出してみました。その後何年かして故障してしまったので修理に出しました。でも着実に精度は落ちてますね。何だか自分みたいで悲しいです。
Commented by tutti- at 2012-03-19 12:16 x
いいものは長く使えるんですよね。
今の使い捨ての風潮はあまり好きではないので、少し値段がしても、長く愛情をもって使えるもののほうがよいと思ってしまいます。
ところで、時計のオーバーホールってどのくらいでやったほうがいいのですか?
Commented by hayatedani at 2012-03-19 23:57
※さん OHの職人さんの腕もあるんじゃないですか
TAG のOH けっこう高そうですね
Commented by hayatedani at 2012-03-20 00:02
tutti-さん
けっして高い買い物ではないのですが、やはり日常使える状態にするには多少の出費がかさみますね
通常クォーツじゃない機械式時計のOHは3年~5年くらいと言われていますね
でも、日差が1分以上で出だしたらOHを考えても良いかもしれませんね
<< パソコンの調子が悪いので 日本民藝館 >>