<< 練習の練習なのだ 事始めは >>

お書初めは~人長寿

f0126896_21405516.jpg

昨日は今年初めての篆刻教室
教室のある吉祥寺に出かけてきました

今年初めての篆刻作品になる5センチ×5センチの印材

撰文は「人長寿」

思えば昨年はあまり良い年とは言えませんでした
この国の将来も あまり明るい話題はありません

せめて長く楽しく生きられる

そんな将来を描けるようになりたいものですね


f0126896_21514271.jpg

5センチ×5センチの青田石の印材に「人長寿」を布字しました

印鑑ですから 当然逆字で描きます

もちろん先生の手直しもしっかり入っていますよ


f0126896_21415164.jpg

これから布字した印字通りに掘り上げます
うまくこの通りに掘れれば良いのですが
それが上手く掘れないのが悲しいところ

はたして少しでも上手くなっているのか
その判断が難しいところ
それでも継続は力なり…だと思う
[PR]
by hayatedani | 2012-01-15 22:20 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/17078445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-01-15 23:17 x
篆刻と共に写っている水色の車が気になります!
Commented by hayatedani at 2012-01-15 23:25
※さん
これは昔作ったプラモデルです
車種はルノー8ゴルディーニ
60年代後半のラリーカー
ちょうどミニクーパーが活躍していたときの競合車
よーく見るとフロントバンパーにラリーモンテカルロのエンブレムが見えるでしょ
Commented by at 2012-01-17 00:31 x
おお、言われてみれば確かにエンブレムが見える気が…。ラリーカーというか、ツーリングカーと言えば、私の子供のころはルノー5ターボでしたね。懐かしいです!
<< 練習の練習なのだ 事始めは >>