<< 君のいた夏は 線刻文でいきましょう >>

おこずかいで買ったもの OMEGA SEAMASTER CAL.564

f0126896_0353382.jpg

OMEGA SEAMASTER CAL.564

無駄遣いを控えて、そして、ささやかなな小遣いをためて
また少し古い時計を買った

いくつかSEIKOの70年代の機械式腕時計を集めて
一人 悦に入っていたのですが
どうも気になる時計が 頭から離れない

それがOMEGA

f0126896_0355173.jpg


ROLEXほどステイタスは無いのですが
その実直なまでのスタイル
そして品格があり、古典的な風合いをも残している
ライカにも通じる 高級な機械の佇まい
そんな姿に魅了されてしまった

f0126896_036651.jpg

製造は60年代後半
もちろんクォーツではなく、自動巻きの機械式時計です

精度からいったら、今の電波時計や主流のクオーツ時計に勝てはしません
それでも、このプラスティックの風防をつけた古い機械式時計に魅了されてしまう理由は何なのでしょう?

この時計には、使い込まれた古いオートバイのシリンダーケースの輝きや 
まる身を帯びた60年代の車のスタイリングに通じる魅力があります
そしていまでも一日に30秒も狂いません

いまの時計から考えると、あたりまえのことなのでしょうが
このステンレスのケースの中では、小さな歯車が組み合わさって精度を出しているのです

決して電池や電波で精度をだしているのではなく、人が作った機械の力が感じられる
それが時を超えた高級な機械の魅力なのだと思います。

f0126896_0362411.jpg


OMEGA SEAMASTER CHRONOMETER CAL.564 
無駄遣いを控えて 大きな無駄遣いをしてしまった
陶芸親父から時計親父に変貌している
そんな自分が 怖い…
[PR]
by hayatedani | 2011-07-17 01:21 | 時計 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/16284124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tutti- at 2011-07-18 16:11 x
またコレクションが増えましたね。
自分の気に入ったものを買うのは無駄使いじゃないと思いますよ!
他人からみると無駄使いって言われるかもしれないですけど、好きなもの、素敵なもの、こだわりのあるものに囲まれるって幸せだと私は思います。(私も囲まれてますからね。)
Commented by at 2011-07-18 20:36 x
オメガいいですねぇ。最近出たアワーービジョンのブルーもなかなかいいです。控えめな感じします。
しかし、時計となると小遣いの節約を徹底しないといけませんね(笑)
でも皿さんは変なお店(!?)でお金使わないから貯まりそうですね。
私は最近そういった変なお店はほとんど行かなくなったのですが、ちっとも貯まりません(泣)。トホホ…
Commented by hayatedani at 2011-07-18 22:12
tutti-さん
こだわりがあるものの種類が多いぃことが問題なのかもしれません
なにか一つに決めればよいのですが
それが出来ないのが悲しいところ
興味のない家族から見ると、ただモノが増えていっているだけ
いつかは処分される 悲しい結末
Commented by hayatedani at 2011-07-18 22:21
※さん
変なお店でお金を使うことは無いのですが、陶芸やら篆刻やらバイクやら
おこずかいの節約が難しいところです
昼食をワンコインで済ませているくらいですが
それではねえ~
独身の※さんが そういう意味ではうらやましい!!
<< 君のいた夏は 線刻文でいきましょう >>