人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

お天気でしたぁ~

登り窯の窯道具たち
炎に焼かれて、いろんな色に

お天気でしたぁ~_f0126896_19245649.jpg
お天気でしたぁ~_f0126896_1925422.jpg
お天気でしたぁ~_f0126896_19251230.jpg

お天気でしたぁ~_f0126896_2004847.jpg
お天気でしたぁ~_f0126896_2005867.jpg
お天気でしたぁ~_f0126896_201765.jpg
お天気でしたぁ~_f0126896_2011692.jpg



5月8日は春の登り窯焼成の窯出し
連休中は、はっきりしない天気が続いていましたが
今日は久しぶりの晴れ間が広がりました
お天気でしたぁ~_f0126896_2012524.jpg

さぁて 今回の出来は?どうでしょう
お天気でしたぁ~_f0126896_2013318.jpg
お天気でしたぁ~_f0126896_2014295.jpg

お山の登り窯周辺は まだまだ春が始まったばかり
風がピープーうなりをあげていました
お天気でしたぁ~_f0126896_2015067.jpg

萌えあがる新緑が山全体を埋め尽くす

お天気でしたぁ~_f0126896_202570.jpg
お天気でしたぁ~_f0126896_2021539.jpg

美味しいお弁当をいただきました
山菜のてんぷらが美味しかった
春風に吹かれながらの昼食。とっても贅沢
お天気でしたぁ~_f0126896_2022715.jpg



それで焼きあがりはどうなのよ
そんな声が聞こえてきそうなので
お天気でしたぁ~_f0126896_2032425.jpg

うんうん なかなか良い出来です
茶系に発色しているのは酸化焼成なんでしょう
グレーに発色しているのは還元気味の焼きあがり
お天気でしたぁ~_f0126896_203353.jpg
お天気でしたぁ~_f0126896_2034723.jpg

天気が良かったので、塩山にある登り窯までバイクで出かけました
気持ち良かったぁ
天気良かったぁ
器の出来も良かったぁ

なんだかんだでGWを締めくくってしまった
そんな春のイベント
お天気でしたぁ~_f0126896_2035994.jpg

明日からお仕事ですね
また頑張らねば
Commented by at 2011-05-08 21:12 x
江東区にある清澄白河というところです。下町っぽくて落ち着きますよ。周りはお寺とお墓ばかりですが(汗)
六本木は全く行かなくなりましたね~。風も全く行かなくなってしまいました。枯れてきました(笑)。
さてさて、皿さんのコメント、登り窯に関しては初めてOKなコメントですね(^^
Commented by leaf-style at 2011-05-08 22:06 x
器も景色も素晴らしです。焼き上がりの色が多少異なるところが味わい深くていいですね。私の声聞こえちゃいました?
私もパワーいただきましたよ。ありがとうございます。
Commented by hayatedani at 2011-05-08 22:37
※さんにしては以外な場所ですね
でも下町は、なかなかおもしろそうな場所ですよね
登り窯 OKなんですが100%OKでないところがつらい
また頑張らねば
Commented by hayatedani at 2011-05-08 22:40
leaf-styleさん
焼き上がりが個々に少しずつ違うのは、薪で焼いた登り窯ならではですね
今回窯出しした器は、ほとんど成功したのではないでしょうか
次回は何を作りましょう?
Commented by tutti- at 2011-05-09 12:46 x
素敵な作品ができましたね。
いいお天気で美味しいお弁当と楽しい1日だったんではないでしょうか?やっぱり登り窯で焼くと作品の風格が違います?
Commented by hayatedani at 2011-05-09 20:48
tutti-さん
風格はどうなのか解りませんが
同じ釉薬で、同じ場所に入れても
それぞれの表情を見せてくれる作行き
その醍醐味が薪の炎で焼くことなんでしょうね
by hayatedani | 2011-05-08 20:49 | 陶芸 | Trackback | Comments(6)