人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

輪花鉢彩色

輪花鉢彩色_f0126896_2221078.jpg

寒い日曜の朝
陶芸教室に出かけたら 輪花鉢の上絵が焼きあがっていました

前回 青磁釉で焼きあがった7寸鉢
上絵で唐草模様を描きましたが、上手く発色するか ちょと不安でした

輪花鉢彩色_f0126896_2222062.jpg

なかなか上手く発色したではないですか

葉っぱの書き方が 少し硬くてぎこちない
でも ぶっつけ本番で書いたものとしては上出来です

輪花鉢彩色_f0126896_2223128.jpg

青磁釉の焼きあがりは、白っぽくなりすぎて、思った通りになりませんでしたが
上絵の発色を考えたら、これで良かった気もします

直径18センチ 高さ6.5センチ
青磁釉華唐草文輪花鉢 とでも言うのでしょうか

さて 何を盛ったら似合うだろう
輪花鉢彩色_f0126896_2223930.jpg



こちらは今日削りを終えた飯椀とぐい呑み
男用と女用を2客づつ
今回はわりと丁寧に削りました

陶芸は気持ちをゆったりもって 集中して
これが理想なんですが ねぇ~

いつもドタバタ
輪花鉢彩色_f0126896_2225164.jpg

Commented by tutti at 2011-01-17 12:23 x
わー、すごくきれいに出来上がりましたね。
大きさもとても使いやすそうです。
煮汁とかドレッシングがあると、せっかくの唐草が隠れてしまいますから何がいいですかね?
食べ進めていくと、最後に花が見れるって楽しいですね。
Commented by hayatedani at 2011-01-18 00:00
tutti-さん 今回の上絵はなかなか上手く発色しましたね
こうなると青磁釉の上がりが気になるところです
欲を言えば葉っぱの描き方に躍動感が欲しい
なぁ~んて
by hayatedani | 2011-01-16 22:27 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)