<< 集中力が足らない Connie Talbot >>

週末はこんな感じ

f0126896_20115020.jpg

暖かな土曜日はバイクで檜原村から山を越えて上野原に
山を超えた峠道で、富士のお山が見えました
雪を湛えた神々しい御姿
f0126896_201218.jpg

凍結注意のサインも
山は紅葉も終わって、もう冬の支度を始めています
f0126896_2012953.jpg

バイクで3時間ほど走ってきたら、少し体が冷えてしまったぁ

日曜日の午前中は陶芸教室です
先月つくった輪花鉢の素焼きが出来上がっていました
心配した付け高台の剥離もなく、一安心
口縁を紙やすりで整形し、厚みを整えました
f0126896_20121889.jpg

いよいよ釉薬を掛けます
今回は青磁釉を施釉しました
もちろん還元焼成でお願いします
f0126896_20122836.jpg

施釉後はこんな感じです
もとから白い土なので、釉薬を掛けてもあまり変化がありません
f0126896_20123760.jpg


そして午後は作業中の篆刻を仕上げました
来週の土曜日、篆刻教室で先生の添削を受けるために
今週中に形にしなくてはなりません
f0126896_2012487.jpg
f0126896_20125781.jpg

印字は「天地壽」
印材の大きさは5.5センチ角
今まで創った印材のなかでは、もっとも大きい
大きな印面は、それだけに粗も目立つ
f0126896_201379.jpg

でも、今の私の力ではこれが精一杯
来週は先生にダメだし食らいそうだなぁ
くぅ~
f0126896_20132041.jpg

こんな週末
けっこう忙しかったのです
[PR]
by hayatedani | 2010-12-05 21:13 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/15106759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-12-05 23:07 x
皿さんは忙しいですね。でも充実してそうですね!
私は10月以降、毎週土曜も日曜も会社に行っていますよ~自分で言うのも何ですが、気持ち悪いですね(^^;
輪花蜂の溝は手で付けるんですか??って、手ですよね、さすがに。
Commented by hayatedani at 2010-12-06 20:50
※さん 輪花鉢は型に粘土の板でかぶせて
溝を作っています。
今回は口縁の厚さを紙やすりで整えました
仕事、忙しそうですね
そうはいっても※さんのことだから、
いつものお仕事はしっかり
でしょうねぇ
Commented by at 2010-12-07 00:06 x
しっかりやりたいところなのですが、ここ数年はめっきりです。
歳とりました。階段もフーフー言っています。
気持ちだけは若いのですが…
皿さん、次回の展示会があれば教えて下さいね。行きますよ~♪
Commented by tutti- at 2010-12-07 12:23 x
青磁がきれいにでるといいですね。
時々、窯の中に浮遊している織部が作品にくっついてしまうことがあるみたいです。
釉薬の神様におねがいするしかないです。
焼き上がりがたのしみです。
Commented by hayatedani at 2010-12-08 23:39
※さん 
※さんがしっかりできなくなったら、

らしくないですよねぇ

いつまでも 追っかけまわしている
そんな※さんが 魅力的ですよ
Commented by hayatedani at 2010-12-08 23:41
tutti-さん
考えてみれば、青磁釉を掛けた焼きもの
初めて創るかも
上手くいくと良いのですが
焼きあがりは新年になりそうです
<< 集中力が足らない Connie Talbot >>