<< 作品づくり 篆刻と陶芸 使いやすい器 >>

吉祥寺でぇ~?

たまには街をうろうろして写真をとろうと思ってました
いつも山や森ばっかり撮っているので、混雑した街は少し苦手
今日は月1回の篆刻教室に吉祥寺に出かける
少し早く家を出て、東急の裏手の店でも覗きながらぶらぶら

なかなか人混みの中でカメラを構えるのは難しいですね
単焦点のズーム無しカメラなんで よけい
ちっとも写真なんか撮れなかった

東急の裏のスタバの前を歩いていたら
足になんか止まった気がした
下を見たらこれがいた
f0126896_21315848.jpg


一瞬 ドキッ! うわぁ
気を取り直して、 そうだカメラ カメラぁ~

どうして鬼ヤンマが足に止まっているのか 理解するのに少し時間がかかった
ここは山の中じゃあなくてぇ  
吉祥寺の繁華街でぇ

どうやら少し弱っているよう
少し緑のある駐車場に入って
そっと飛ばせた
こんなことって あるんですね
f0126896_2132118.jpg

その後は篆刻教室
先日布字した 天地の壽を少し刻る
石が固くて 時々印刀が止まる
いつも印刀が手に突き刺さるんじゃないかっていう妄想が頭に
少し腕が疲れたので、この続きは宿題ということで
f0126896_21322947.jpg

丁度吉祥寺の街はお祭りの真っ最中でした
うわぁ~ 盛り上がってるなぁ~ っていうよりも
暑い中 ご苦労さんですっていう感じですか

f0126896_21324044.jpg

それにしてもオニヤンマ君
弱弱しく飛び去っていきましたが…
もう夏も終わりって
もう9月ですよ
夏終わってます!
ホントハ
[PR]
by hayatedani | 2010-09-11 21:43 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/14578183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-11 23:16 x
今夏、不思議と家の中でも小バエも含めて虫くんが少なかったです。
猛暑のせいなのかな~、
オニヤンマ、hayatedaniさんが心地良かったんでしょうね。
土方歳三の末裔の蕎麦屋さんが地元にあると想うのですが、hayatedaniさんの蕎麦情報も知りたいです。昔、郡山から百足(相馬)に行く途中で食べた蕎麦がすごく旨かったんです。
会津の十割蕎麦より、美味しかったです。
Commented by hayatedani at 2010-09-12 00:46
w-scarecrow さん
こういうことがあると、このトンボ 誰かの代わりにやってきたのかなぁって思ってしまうのです
今年 会社の大先輩と後輩が相次いで亡くなりました
吉祥篆刻展にも来ていただいた大先輩は、一度篆刻教室の帰りに
偶然ご夫婦でばったりお会いしたこともありました
なんか その時のことを思い出してしまいました

土方さんちのお蕎麦やさんですか
たぶん 日野やかたと呼ばれている佐藤彦五郎(近藤勇と義兄弟で、土方歳三の姉のぶと結婚した)邸で商っていたお蕎麦やだと思います。
いまは市役所の近くで営業しているようです。
こんど味わってみますね
<< 作品づくり 篆刻と陶芸 使いやすい器 >>