<< できちゃいましたぁ 登り窯の窯出し! 今度はどうなの? >>

人参・大根模様の陶印はいかがです?

f0126896_21365490.jpg

先週の日曜日は、登り窯の窯出しで陶芸教室はお休み
ということで、6月の教室は今日が初日でした
先月から創っている陶印
黄瀬戸釉をかけた印材が焼きあがっておりまして
今日は上絵付けをじっくり描きました

さて絵柄は…

f0126896_2137737.jpg

お気に入りの人参模様と


f0126896_21372132.jpg

大根模様の凌ぎ合い


なんで印にこの模様?
だって好きなんですよ この模様

本当は龍とか描いたほうが良いのかな
でも描けないんですよ 龍の絵柄なんて

来週には焼きあがり
いまから楽しみ!
[PR]
by hayatedani | 2010-06-13 21:56 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/13961936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by w-scarecrow at 2010-06-14 00:04 x
可愛らしくて、美味しそうでいいですね。ニンジン。
野菜を彫った野菜スタンプみたいでペタペタ押したくなりますね。
実印での届け出は無理なんですか?
そろそろ梅雨入り、バイクでの遠出ができなくなり、ちょっと
淋しくなりますね。
Commented by hayatedani at 2010-06-15 00:19
w-scarecrow さんに気に入っていただいて
とてもよかった!
実印はどうなんでしょう?
陶印ですので、印面に若干のゆがみがあったり
実用の面からみると、ちょっと難しいかもしれません
でも、こんな印がひとつ手元にあると
きっと楽しいですよ

Commented by tutti- at 2010-06-19 20:54 x
だいこんとにんじん。
身近にある題材が面白かったりしますよね。
焼き上がりが楽しみですね。
Commented by hayatedani at 2010-06-19 22:51
tutti-さん 根菜模様って食器には良いかもしれませんが
こう見ると 印にはどうなんでしょうね?
五穀豊穣の吉祥文ということで
良しといたしましょうか
葉っぱつきの人参や大根
今では見るのも貴重でしょ
Commented by のり at 2010-06-20 17:04 x
今日は父の日で実家にきました。コーヒーで変化した登り窯の器使い込み感があって良いですね。料理または食材をのせた器の写真はいつ頃登場でしょうか^-^
Commented by hayatedani at 2010-06-20 21:04
のりさん
料理ですよね そうなんです 解っているんです
器は料理の着物っていったのは あの魯山人先生
器は料理を盛って完結なんですね

精進します
けっこうチャーハンなんて上手いんですよ ホントに
<< できちゃいましたぁ 登り窯の窯出し! 今度はどうなの? >>