人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

由比で桜エビ

由比で桜エビ_f0126896_22334452.jpg

GW中 唯一天気の悪かった7日の金曜日
この日は以前より奥さんと静岡県由比漁港に出かけて
桜エビ料理を堪能しようと決めていました
天気が良かったら薩埵峠に出かけて、江戸時代 広重の描いた浮世絵の景色を見てみたい
などど考えていたのですが…

さすが雨男
見事に雨は降るわ 風は吹くわで
さて 出かけるべきかと考えてしまいました

でも 桜エビ食べに行くのに天気は関係ないかと
かえって車も混んでいなくて好都合  ということで出かけてきました
由比で桜エビ_f0126896_22335820.jpg

食べたのは「四季采館 開花亭 」の桜えび御膳

定番のかき揚げと、生桜エビの刺身
釜揚げと佃煮がついています

かき揚げはさくさくとして香ばしく、
それでもしっとりとした桜エビの身の甘みを感じます
由比で桜エビ_f0126896_22341033.jpg

この生桜エビは、ここでしか食べることができません
足や髭など、ちょっと舌触りが気になるところですが
それが まったく気になりません
これは おいしぃ~  最高です
奥さんはかき揚げ丼をご注文
こちらも完食で大満足でした
由比で桜エビ_f0126896_22342334.jpg


食事を終えた後、時間も早かったので
御殿場のアウトレットに立ち寄りました
奥さんには由比よりも、こちらのほうが嬉しかったようで
雨でも楽し!
Commented by w-scarecrow at 2010-05-09 23:11 x
駿河湾の桜海老、相模湾のシラス、それを生やかき揚げでいただける、最高です。
所帯をもった、魯山人の素養を受け継いだ疾風谷さんの葛藤、
すごく理解してます。
でも、すごく懐の広い奥さんだと想っています。なんかいいっスね。
Commented by hayatedani at 2010-05-09 23:45
w-scarecrow さん
ご存知のように奥方と私ではまったく嗜好が合いません
それでも 折り合いがつく範囲で一緒に出かけています
実は御殿場に行く前に、私の嗜好で三島大社にも立ち寄りました
雨の三島大社 ふつうは素通り  ですよねぇ
Commented by tutti- at 2010-05-15 19:48 x
見事な桜海老!すっごくおいしそうです。
お天気は雨だったようで、残念でしたが買い物にお天気は関係ないですよね。
普段食べれない桜海老とアウトレット、お得感がいっぱいな感じです。
「お得」という言葉に女性は弱いですからね。
Commented by hayatedani at 2010-05-16 22:22
tutti-さん
すっごく美味しかったですよ
天気はいまいちでしたが、食事も駐車場も混雑なし
たまにはこんな過ごし方もありかな と思いました
でも やっぱり晴れが良い ですね
by hayatedani | 2010-05-08 23:19 | その他 | Trackback | Comments(4)