人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

秋香来友

秋香来友_f0126896_23564837.jpg

10年ほど前に、異業種勉強会でご一緒させていただいた方々
年に数回ですが、今でもお会いして 美味しい食事を囲み
しゃべって 笑って 少しは泣いて?
とても楽しい時間を過ごさせていただいています

今日は 毎年?恒例の松茸づくしをいただく会
青山は骨董通りの某所に集まりました

どうですか このマツタケさん達のいでたち!
美しい! これぞ日本の秋を代表する食材といっても過言ではない(キッパリ)
一個人では決して足を踏み入れられない領域ですが
みんなで食べれば怖くない  
でもさすがに食べだしは少し躊躇しました
やっぱり食べ慣れていないもので
秋香来友_f0126896_23571722.jpg

焼き松茸は「あまり小さく切り裂くと すぐからからになって、おいしくないのよ」って
仲居さんに促され
そうですよねぇって 知ったかぶってみました
ポン酢もよいのですが 塩もなかなかです
ブログを書いている今も、写真をみて松茸の触感を思い出します
秋香来友_f0126896_23575032.jpg

こちらの料理は 器もなかなか凝っていて
この扇形の器は古染付を模したもの
お刺身もより 美味しく見えます

松茸料理の定番は やっぱり土瓶蒸し
松茸の風味を味わうには、最高の料理法ではないでしょうか
しかし 土瓶に松茸と他の食材を一緒にして蒸すなんて
雅美を尊ぶ日本人にしか思い浮かばない料理法でしょうね
秋香来友_f0126896_23582135.jpg

そんなこんなで あっという間の2時間でした
年代はそれぞれ違いますが
皆さんとは異業種勉強会の同じ卒業生
何時までも楽しいお付き合いをお願いしますね

あっ そうそういい忘れました
掲載の写真はHさん撮影の写真をいただきました
Hさんのブログにもたぶん掲載予定だと思いますが
そちらのブログもご覧くださいって Hさん URLなんでしたっけ?
Commented by hp-amg2 at 2009-09-25 11:27
突然ですみません
はじめまして イヌと申します
こちらのブログが凄く気に入ってしまいましたので
リンクさせてください
時々覗きに来てもよろしいでしょうか

陶器や器そして美術品などステキなものを紹介されていますね
そしてそれがお手製のものであったりしてとても興味深いです
わたしは好きですが知識に関しては全くで、せいぜい「何でも鑑定団」
を見ている程度ですが(汗)こちらに来ますとお勉強にもなります
そして何よりも、心の和むステキなブログだと思います
どうかよろしくお願い致します
Commented by hayatedani at 2009-09-25 12:24
イヌさん はじめまして コメントありがとうございます。
こんなブログでも気に入っていただいて、とてもうれしい!
どんどんリンクしてやってくださいませ。
イヌさんのブログにもお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by w-scarecrow at 2009-09-26 13:27 x
わっ~すごっ!リーマン・ショックよりショック。
骨董通りの松茸はさぞかし・・。
2年に一度くらいは松茸づくしで秋を味わいたいですね。
翌年は昨年の土瓶蒸しの写真を眺めながら美味しいお酒で一杯やる。
今日は永谷園のマツタケを買ってこようっと。
Commented by hayatedani at 2009-09-26 22:31
w-scarecrow さん
申し訳ありません 松茸づくしで秋を味わってしまいました。
でも お値段は某大企業の会員制倶楽部を使わせていただいたので
そんなにびっくりする値段ではありません
楽しい仲間との楽しい時間が 何よりでした
Commented by tutti- at 2009-09-28 12:37 x
美味しいものを食べて、楽しい会話、そして器を楽しむ。最高ですね。
まつたけの写真を見たとき、おお!!って思いました。
幸せですよね。
by hayatedani | 2009-09-25 00:29 | その他 | Trackback | Comments(5)