<< ちっちゃなシアワセ 古いものとのくらし >>

宿題かぁ~

f0126896_19463444.jpg

昨日に続き 今日もはっきりしないお天気
さすがに今日は篆刻の宿題をこなさなければ
だってェ~ 天気が良い日に篆書のお習字って気にならないでしょ きっと
今日はあいにくの雨、でもインドアのお習字には良いお天気
晴耕雨読とはよくいったもので
私の場合は 晴走雨刻となったしだい

篆刻教室の宿題は 篆書のお習字と印稿の仕上げ
学校のお習字の時間が好きではなかった人間が
その後何十年たっても 急に好きになるってことは 無い!
上手く書けないから 途中で投げやりになる だから上手く書けない
のくりかえし
それでも 少しはましになっていることを信じて 書き終えました
課題は「必正直遊」
意味も解りませんが なんか遊びまくるぞぉ~的な言葉ですね

左の印稿は新しい陶印のもの
春を探すということで 「春探」と書きました
時期的にちょっとずれていますが
いかがでしょうかっ!
[PR]
by hayatedani | 2009-05-31 20:05 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/11198270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tutti- at 2009-06-01 12:30 x
週末のお天気が悪くって残念ですが、そのかわりあじさいの花が色づいてきましたね。もうすぐ梅雨の季節だなとあじさいを見て思います。
Commented by hayatedani at 2009-06-01 21:48
紫陽花を見ると梅雨の季節を想像できる
ほんの少しの人ではなくて
ほとんどの日本人がそう思える国って
素晴らしいと思います。
春のさくら
梅雨の紫陽花
秋の紅葉
日本人の美意識ですね
Commented by at 2009-06-05 06:57 x
ブログを見るたびに、皿さんがT社にいるイメージがなくなってきましたよ。もう立派な芸術家では??いずれは教室を開くというのはいかがでしょう?ところで、一つ前のブログにある鉄瓶いい味ですねぇ。英国にいるせか、私も古いものがあると妙に懐かしい気持ちになります。日本に帰ったら、古いものを探します。あ、女性は別ですよ。新しい方が…!
Commented by hayatedani at 2009-06-06 13:49
※さん
英国と日本とは 古いものを大事にするということで
とても共通点がありますよね
茅葺(とUKで言うのか?)の田舎家に暮らすのが
英国でも人気があると聞いたことがあります

T社 もちろん在籍してます
仕事 がんばっていますよぉ~  かな?
<< ちっちゃなシアワセ 古いものとのくらし >>