人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

古いものとのくらし

古いものとのくらし_f0126896_18305244.jpg

雨がふったり やんだり
まるで梅雨のはしりのようなお天気
こんな日はバイクにも乗れないし
家の中でうだうだ ごろごろ
かといって ちょっと憂鬱な気分で、
篆刻の宿題に手をつけることもできないのです

お気に入りのブログをいったりきたり
暑いのか寒いのか ちょおと解らないような天気で
妙にのどが渇く
ベランダにお香を焚いて
こんなとき 古い鉄瓶で白湯を沸かしていただくと
白湯が体にすーっといきわたって、すこし元気になるかなぁ

家の中に古いものがあると 不思議なことに空気がやすらぐ
その古いものには過ぎ去った生活の時間が隠れているからか

いま自分が白湯を沸かしているように、ずっと昔にこの鉄瓶で
白湯を沸かしていた人がいるんですよね
その先人とおなじように、これからも鉄瓶で白湯を沸かす
この古い道具はこうやって長い時間を過ごしてきたんです

そんないろんな人の思いがこもっているこの鉄瓶が
妙に愛おしい
Commented by w-scarecrow at 2009-06-01 06:50 x
はじめてこの鉄瓶を買った人はどんな状況で、どんな想いで買ったんだろう?食卓の中心、お茶をたてるときの中心にいた鉄瓶に想いを馳せますね。
古いものを眺めているときって自分も旅をしてしまいます。
Commented by hayatedani at 2009-06-01 21:42
w-scarecrow さん
その気持ち よ~くわかります
過去は隔絶されたものではなくて
今に続いている時間、生活のつながりの中にあるもの
この鉄瓶でたてたお茶をいただくとき
それは過去にこの道具を使っていた誰かさんと
繫がる瞬間なのですね
by hayatedani | 2009-05-30 19:03 | アンティーク・骨董 | Trackback | Comments(2)