人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

誰も知らない

誰も知らない_f0126896_23402047.jpg


こんなことってあるんですね

埼玉県北西部の田舎町
なんの観光資源もなくて
町おこしにいろいろ策を練っている
そんな山間部のまちで
ぶらぶら うろうろしていて 発見しました

有名な神社でもなんでもなくて
街の観光地図にも載ってません
だから名前もわからない神社?たぶんお不動さんかもしれません

でもこの建物に施されている木彫をみて
唖然としてしまった
「こりゃあ ものすごいお宝だぁ」
この界隈で 木彫で有名なのは秩父にある秩父神社
秩父神社の木彫は あの左甚五郎の作だといわれていますが
この神社の木彫は ひょっとしてそれ以上かもしれない

かなり名のある彫士の作だと思われますが
この街ではまったく気にも留められていない様子
写真で撮っていても興奮してしまった
細かい話はまた後日紹介しますが
まずは ご報告まで
誰も知らない_f0126896_235414.jpg

誰も知らない_f0126896_23541566.jpg

文人が物思いにふけっています
右側の窓からは文机がみえます
誰も知らない_f0126896_23542512.jpg

中国の何かの物語なのでしょうか
誰も知らない_f0126896_2356153.jpg
誰も知らない_f0126896_23561290.jpg

たぶん当初は彩色されていた可能性もありますね(秩父神社のように)
出来た当時は さぞ荘厳な建物だったのでしょう
誰も知らない_f0126896_2357044.jpg

この木彫は このように建てつけられています
誰も知らない_f0126896_23571157.jpg

誰も知らない_f0126896_0245035.jpg

雲海をゆく龍
一点の手抜きもありません
上につく鳳凰もすばらしい
誰も知らない_f0126896_23574571.jpg

牡丹を抱えた唐獅子も見事なものです 
流れるような鬣
まるで空を駆け巡っているかのよう
誰も知らない_f0126896_2358026.jpg

いやぁ 大興奮
こんなお宝 なんでほっとくのかなぁ
重文とはいわないけど
県の重要文化財くらいの価値は十分ありますよ

街の観光課のひと
どこ見てんのっ!
Commented by at 2009-03-22 20:42 x
ほ~秩父にこんなお宝がありましたか。地元なのに全く知りませんでした。しかしまた凝った作りですね~。こういうのを作るのに人生を費やすってのもいいですね。数字ばかり見る仕事が嫌いなので、ついついこういう創作系に引かれてしまいます。
Commented by hayatedani at 2009-03-22 22:39
※さん
数字ばかり見る仕事も必要ですよね
この木彫、そうとうな名人が彫ったことは間違いないですが
ひょっとして左甚五郎の作だったりして
過ぎ去った昔に思いが馳せますね
by hayatedani | 2009-03-22 00:13 | 風景・建物 | Trackback | Comments(2)